カテゴリー
選択オプション

車庫証明

申請書用の資料を提供します

自動車保管場所証明申請書、 俗にいう車庫証明の申請時には、車庫を使用する権利を有する証明を行わなければなりません。駐車場の契約書、領収書等で了解してもらえるかもしれませんが、すずめ車庫の契約書は単月のものですので拒否される可能性があります。山形市警察署に相談・交渉してみて下さい。意外と簡単に通るかもしれませんし、粘り強い対応が必要になるかもしれません。

スムーズに事を進めたいのであれば、 「車庫の所有者の署名」があると権利に関しては指摘される事はないでしょう。本オプションは、この使用許諾と署名記入、所在図の提供を行うものです。 車庫証明自体の提出処理についての対応ではありませんのでご注意願います。

車庫証明の申請は非常に簡単です。次の書類を警察署の窓口に提出するだけです。

1.自動車保管場所届出書

2.保管場所標章交付申請書 

3.所在図・配置図 

4.保管場所が使用できること(使用権原)を明らかにする書面 -> 賃貸契約書、保管場所使用承諾証明書など

1,2の用紙は4連帳の専用用紙ですので、警察窓口でもらう必要がありますが、その場で書いて提出する事も可能です。3,4は本オプションにて用意致します。県証紙2600円も必要で警察売店で入手できます。詳細は山形市警察のホームページで公開されていますのでご確認下さい。他地域の情報は当てはまりませんのでご注意下さい。

なお、前月のお客様の車庫証明と重複してしまわないように、 署名が無効化(ご利用終了)するまでの記録を維持・管理するため、 月額の価格設定としております。

重ねての注意ですが、ご自宅から2Kmを越える場合は許可がおりません。本オプションは無駄になってしまいます。